やる気アップ!イチロー名言まとめ5選

50fc2f05e0b0cd44a0af96c4a183baad_s

受験生のみなさん勉強ははかどっていますか?もし最近「やる気がでない」という人がいればぜひイチローの名言を知ってやる気をアップさせてください!イチローはメジャーリーグで活躍する野球選手で、いわずとしれた努力の天才です。イチローが残してきた数々の伝説の裏にある名言を知ることで、きっとみなさんのモチベーションも向上することでしょう。

「ちいさいことをかさねることが、とんでもないところに行くただひとつの道」

イチローがひたすら努力を続けてきたことがうかがえる言葉です。世界中で称えられる大記録の達成の裏にも、あったのは「コツコツと努力すること」だけなんですね。受験勉強でも同じです。いきなり大きな結果は出ないかもしれませんが、「合格」というゴールに続く道は「ちいさいことをかさねていく」ことで必ず見えてきます!

「夢は近づくと目標に変わる」

イチローは小学生時代「プロ野球選手になる」という夢を周囲からバカにされ続けていたそうです。それでもあきらめず努力を続け、いつしか世界のイチローになっていたのです。みなさんの中には第一志望校が「夢のまた夢」だと感じている人もいるかもしれませんが、胸を張って努力を続けてください。一歩一歩近づくたびに、いつしかその夢が目標に変わります!

「準備というのは、言い訳の材料となり得るものを排除していく、そのために考え得るすべてのことをこなしていく」

イチローがどうして結果を残せるのか、その理由が垣間見える言葉です。イチローがここで言っている「準備」を行うことは、みなさんが成長するためにも重要なことです。模試のために考えうるすべてのことをこなしていくことで、その結果から本当に自分に足りないものが見えてきます。

「何かを長期間、成し遂げるためには考えや行動を一貫させる必要がある」

イチローが試合のある日は必ずカレーを食べることを知っている人は少なくないでしょう。結果を出すためには習慣から変える必要があります。みなさんは「合格するための生活習慣」を実践できていますか?

「何かを達成した後は気持ちが抜けてしまうことが多いので、打った塁上では「次の打席が大事だ」と思っていました」

模試などで良い結果を残せたときこそが要注意です。世界で活躍するアスリートでも気持ちが抜けることがあるのです。みなさんは良い状態のときこそ決して気を抜かずに努力を続けましょう!

まとめ

みなさんは決して世界を目指して勉強しているわけではないですが、努力をして結果を残す、その根底にあるものはイチローとなんら変わりはありません。合格目指してがんばってください。

関連記事
模試の結果が悪かったときにやる気を取り戻す方法
困ったときに!やる気を出す方法9選
日常学習から受験まで~やる気を出すコツ

PR


 

【PR】スタディサプリでテスト対策から難関大対策まで

スクリーンショット 2017-02-11 12.38.53 スタディサプリは高校1,2年生であれば定期テスト対策や受験の基礎固めとして、受験生なら志望校対策として活用できます。スマホで学習を進めていくので、学校や予備校の勉強を平行して進めることができます。 月額980円と一般的な予備校に比べると圧倒的安価で学習が可能なうえ、2週間の無料体験期間もあるので自分自身の勉強の中にどのように組み込むことができるかまずは試してみてください。 詳しくはこちら

【PR】教材の質・難関校受験に定評ある【通信教育のZ会】

c7ev0p00000010h7 詳しくはこちら

【PR】大学・短期大学・専門学校の進学情報のスタディサプリ進学

スクリーンショット 2017-04-23 15.48.26 スタディサプリ進学は、将来なりたい自分探しをサポートし学部・学科選びと学校探しをサポートする進学情報サイトです。気になる学校のパンフレットはこちらから! 詳しくはこちら