受験生を応援する人必見!!プレゼントするならこれ!

ea97148884a19ff9a4cc50d33ac9997d_s

みなさんの周りにがんばっている受験生はいますか?
受験生を応援するには日々の声かけも大切ですが、思い切ってプレゼントを渡すのもよいです。
そこで今回は受験生におすすめのプレゼントをまとめてみました。
「がんばってほしい」という気持ちが伝わるだけでなく、実際受験生の役に立つものばかりです。
受験生を応援したい家族の方、予備校の先生、部活の後輩のみなさん!必見です!

鉄板で選ぶならお菓子!

がんばる受験生にお菓子のプレゼントは鉄板です。
単価を抑えられるのでプレゼントする側も大変助かります。
お菓子の中でも特にチョコ等の甘いものがおすすめです。糖分を摂取することで頭の疲労回復につながります。
最近では受験本番が近づくと、メッセージを書き込むことができるお菓子が売られています。
種類も多いので、本人が好きなお菓子にメッセージを添えてプレゼントするのもモチベーションアップに良いです。
袋物のお菓子を買う場合には、個包装されているものが望ましいです。
例えば、ポテトチップスのようなお菓子を机に広げながら勉強するのは、受験生当人も気が進みません。
いずれにせよ、お菓子はメッセージを添えてプレゼントするのがおすすめです。

役にも立たせるなら鉛筆!

受験本番に必須でありながら、意外と受験生が所持していない鉛筆をプレゼントするのも喜ばれます。
せっかく鉛筆をプレゼントするなら、神社等で格言入りの鉛筆などをこしらえるのもよいですね。
普通の鉛筆に手書きでオリジナルメッセージを添えるのも素敵です。しかし、カンニング等を疑われるかもしれないため、受験本番での使用はできなくなる可能性はあります。
ただ実際に試験に使わなくとも、本人のやる気が下がったときにその鉛筆があるだけで、相当心の支えになります。

願いを込めるならお守りや絵馬!

受験勉強の願掛けといえば、お守りか絵馬でしょう。
がんばってほしいという気持ちと必勝の願いを込めてプレゼントすると良いです。
学業成就といえば菅原道真をまつる天満宮が有名です。天満宮は全国各地に存在するので、付近の天満宮を探してみることをおすすめします。
お守りを渡す場合には、受験生本人との距離感に注意する必要があります。
人によってはお守りを渡されることを「重い」と感じるそうです。場合によってはプレッシャーにもなりかねません。
受験生本人の性格や、本人との関係性を気にしながら渡す必要があります。

疲れぎみの受験生には栄養ドリンク!

少し外したプレゼントで栄養ドリンクもおすすめです。
受験生は日々疲れや眠気と戦いながら勉強をがんばっています。人によっては寝る間も惜しんで勉強していることでしょう。
そんな受験生をいたわる気持ちを込めて栄養ドリンクをプレゼントしましょう。
栄養ドリンクには疲労回復効果を持つものと眠気を覚ますものがあります。
受験生本人の状態を見て、現在の体調に最適なものを選択できるとベストですね。
単価が高いため数多くプレゼントできないことと、人によっては味を嫌うことがあるのが欠点です。

体をいたわるならクッション!

同じ体勢でいる時間が長い受験生におすすめなのがクッションです。
クッションは椅子に敷くことでお尻や腰をいたわったり、背もたれと背中に挟むことで体勢を楽にしたりすることができます。
また、疲れたときは小休止にも使用できます。
クッションは比較的高価なため所持している受験生は多くないでしょう。
受験生へのプレゼントで差をつけたい人にぜひおすすめしたいです。

実用性重視ならホッカイロ!


受験本番は真冬なため、ホッカイロはぜひ持っておくべきアイテムです。
袋にメッセージも添えてプレゼントすることをおすすめします。
プレゼントとしては少し質が落ちるかもしれませんが、実用性は一番高いです。
人によって「貼るタイプ」と「貼らないタイプ」で好みが分かれるので、事前に把握できると良いですね。
もし迷う場合は貼らないタイプをおすすめします。貼るタイプの場合は、受験会場が暑かったときに困ってしまうためです。

豪華にいくなら目の疲れ対策グッズ!

一日中ノートとにらめっこをしている受験生には目の疲れをいやすグッズをおすすめします。
例えば、花王のめぐりズム 蒸気でホットアイマスクやPanasonicの目もとエステなどです。
目が疲れていると集中力が低下したり頭痛を引き起こしたりします。
そのため、これらのグッズは受験生が大変助かるアイテムだといえます。

目だけでなく体の疲れをいやすプレゼントも良いかもしれません。
勉強していると頭、首、肩、腰など疲れることが多いです。
マッサージグッズを探すのもおすすめします。

おしゃれにいくならアロマグッズ!

集中しすぎがゆえになかなか休まらない受験生にはアロマグッズをプレゼントしてあげましょう。
香りは脳の疲労回復に大変効果があります。
また、机に置けるタイプのものであれば日々の勉強時間を充実させることもできます。
周りに人がいる環境では実践できないので注意が必要です。

まとめ

みなさんの周りにいる受験生にぴったりなプレゼントは見つかりましたか?
プレゼントは選ぶ「もの」も大事ですが、それより大事なのは受験生を応援する「気持ち」です。
例えプレゼントが的外れなものだとしても、メッセージや一言が添えてあればそれは大いに受験生の力になることでしょう。
周囲の応援でがんばる受験生を最後まで支えてあげてください!

関連記事
受験勉強に役立つ!便利グッズ3選
受験勉強に役立つ!便利グッズ5選
そんなのあり!?受験勉強を楽しく乗り越えるグッズ3選

 

【PR】スタディサプリでテスト対策から難関大対策まで

スクリーンショット 2017-02-11 12.38.53 スタディサプリは高校1,2年生であれば定期テスト対策や受験の基礎固めとして、受験生なら志望校対策として活用できます。スマホで学習を進めていくので、学校や予備校の勉強を平行して進めることができます。 月額980円と一般的な予備校に比べると圧倒的安価で学習が可能なうえ、2週間の無料体験期間もあるので自分自身の勉強の中にどのように組み込むことができるかまずは試してみてください。 詳しくはこちら

【PR】教材の質・難関校受験に定評ある【通信教育のZ会】

c7ev0p00000010h7 詳しくはこちら

【PR】大学・短期大学・専門学校の進学情報のスタディサプリ進学

スクリーンショット 2017-04-23 15.48.26 スタディサプリ進学は、将来なりたい自分探しをサポートし学部・学科選びと学校探しをサポートする進学情報サイトです。気になる学校のパンフレットはこちらから! 詳しくはこちら