大学受験の「成功」とは?ポジティブに捉えよう!

成功

大学受験における「成功」とはなんでしょうか?
もちろん志望大学に受かることであることに間違いはありませんが、では志望校に落ちてしまえばそれは「失敗」なのでしょうか。
答えはノーです。

受験における「成功」とはなにか改めて考えることで、大学受験のその先を有意義に過ごせることと思います。
それでは考えてみましょう。

「成功」の固定概念から抜け出そう

まずはいわゆる大学受験の成功とはなにか考えて見ましょう。
第一志望校に合格することはもちろん、偏差値が高い大学である、ブランド力がある大学である、就職に有利な大学であると要素は挙げたらきりがありません。

しかしこれらの要素を満たした大学は決して多くは無いでしょう。
意地悪な考え方で、これらの大学だけを「成功」としてしまうならば、逆にいえば多くの大学が「失敗」のくくりに入ってしまいます。
これはあまりにも狭く悲しい解釈ではないでしょうか。

まずはそれらありふれた「成功」の要素を取り払いましょう。
今挙げた要素の多くは、実は他人の評価に依存しているものであります。

例えばネームバリューの高い大学があったとすると、それは他人の評価において上位の大学であると読み替えることもでき、ひょっとするとあなた自身が望んでいる、あるいはあなた自身に合う大学ではないかもしれません。
次項において「成功」に対する見方を変えてみましょう。

見方を変えてみよう

見方を変えるポイントはひとつで、自分自身が納得できるかどうかです。
納得できるというのはその前提として、なぜこの大学にいきたいのかということを考えておく必要もあります。
すなわち、自分自身にとっての「成功」を強く持つということです。

例えば、ネームバリューの無い大学でも、入りたい学部がそこにしかないのならば、それはあなたにとっての「成功」といえるでしょう。
仮に滑り止めの大学にしか受からなくても、やりたいことがあるのならばそれは成功です。

見方を変えることのメリットは失敗するプレッシャーから逃れられることです。
あまりに失敗したくないという思いから勉強のモチベーションが下がってしまってはいけません。

まとめ

誰もが大学受験をするからには失敗したくないと思っているでしょう。
それをモチベーションに勉強するのももちろんありですが、失敗したくないという思いから自分にプレッシャーをかけすぎていませんか?
自分にとっての成功とはなにか考え、できるだけ前向きな気持ちで受験勉強を乗り切ってください。

関連記事
先輩に聞け!志望校決定ストーリー

PR


 

【PR】スタディサプリでテスト対策から難関大対策まで

スクリーンショット 2017-02-11 12.38.53 スタディサプリは高校1,2年生であれば定期テスト対策や受験の基礎固めとして、受験生なら志望校対策として活用できます。スマホで学習を進めていくので、学校や予備校の勉強を平行して進めることができます。 月額980円と一般的な予備校に比べると圧倒的安価で学習が可能なうえ、2週間の無料体験期間もあるので自分自身の勉強の中にどのように組み込むことができるかまずは試してみてください。 詳しくはこちら

【PR】教材の質・難関校受験に定評ある【通信教育のZ会】

c7ev0p00000010h7 詳しくはこちら

【PR】大学・短期大学・専門学校の進学情報のスタディサプリ進学

スクリーンショット 2017-04-23 15.48.26 スタディサプリ進学は、将来なりたい自分探しをサポートし学部・学科選びと学校探しをサポートする進学情報サイトです。気になる学校のパンフレットはこちらから! 詳しくはこちら