合格祈願!受験生におすすめの神社4選

34c34acdf4350b84c5c0749cd5becafa_s

年末年始や受験直前期に「合格祈願」を行う受験生は少なくないと思います。
せっかく合格祈願に行くならご利益がありそうな神社に行きたいですよね。
しかし一体どこの神社が学業や必勝にご利益があるのかみなさんは知っていますか?

そこで今回は受験の合格祈願におすすめの神社をまとめました!
受験生のご家族や学校の先生、予備校関係者もぜひ参考にしてみてください。

北野天満宮

@abechan_ukが投稿した写真


http://www.kitanotenmangu.or.jp/
北野天満宮は学問の神さまと呼ばれる菅原道真がまつられている神社で、学問成就を願う人に人気の神社です。京都府にあります。
菅原道真は幼い頃から学問において秀でた才能をもっていたそうで、受験生の人にとっても大変御利益がありそうな神社です。
実は菅原道真をまつった神社は全国各地にあるそうで、その多くは北野天満宮から御霊分けした神社だそうです。

湯島天満宮

ポッツさん(@pppppotts)が投稿した写真


http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm
「湯島天神」の通称で知られている神社で、北野天満宮と同様に菅原道真をまつった神社です。そのため学業成就を願う受験生に大変人気です。神社は東京にあります。
境内の絵馬は合格祈願の願いで埋め尽くされているといっても過言ではありません。
「天満宮」というのが菅原道真をまつった神社で、政治の事情からやむなく亡くなった道真の怒りを静めるため建てられたのが由来だそうです。
他にも「天神さま」「天神」といった呼称があり、全国各地で学問成就を願う受験生に人気です。
天満宮では筆を買うと学業に御利益があるといわれていますが、湯島天神では格言入りの鉛筆が売っています。
菅原道真パワーが入った鉛筆で、絶対合格を勝ち取ってください!

亀戸天神社


http://kameidotenjin.or.jp/
「亀戸の天神さま」「亀戸天満宮」の名前で知られているのが亀戸天神社で、こちらも東京にあります。
梅の花や藤の花の名所としても大変有名な神社で、季節によっては学問成就を願う受験生だけでなく、梅や藤の見物客でも賑わっています。

神田明神

http://www.kandamyoujin.or.jp/
神田明神は受験合格などの大切な勝負ごとに御利益があるといわれていて、受験生に大変人気です。
「勝守」というお守りが有名で、天満宮で学業成就を願ってから神田明神で必勝祈願をするのもおすすめですね。

まとめ

合格祈願におすすめの神社を紹介しました。学業成就の天満宮に、必勝祈願の神田明神と、あやかりたい御利益はたくさんありますね。
学問の神様で有名な菅原道真をまつる神社である天満宮は、探せば全国各地にあるそうです。
みなさんも一度は天満宮へ参拝してみてはいかがでしょう。
ぜひ家族や友達と一度は参拝することをおすすめします。
しかし、願うばかりでは合格できないのも事実です。まずはやり残しがないよう勉強しきってくださいね!

関連記事
当日のパフォーマンスを高める!大学受験前日の過ごし方

 

【PR】スタディサプリでテスト対策から難関大対策まで

スクリーンショット 2017-02-11 12.38.53 スタディサプリは高校1,2年生であれば定期テスト対策や受験の基礎固めとして、受験生なら志望校対策として活用できます。スマホで学習を進めていくので、学校や予備校の勉強を平行して進めることができます。 月額980円と一般的な予備校に比べると圧倒的安価で学習が可能なうえ、2週間の無料体験期間もあるので自分自身の勉強の中にどのように組み込むことができるかまずは試してみてください。 詳しくはこちら

【PR】教材の質・難関校受験に定評ある【通信教育のZ会】

c7ev0p00000010h7 詳しくはこちら

【PR】大学・短期大学・専門学校の進学情報のスタディサプリ進学

スクリーンショット 2017-04-23 15.48.26 スタディサプリ進学は、将来なりたい自分探しをサポートし学部・学科選びと学校探しをサポートする進学情報サイトです。気になる学校のパンフレットはこちらから! 詳しくはこちら