勉強の合間に!おすすめの休憩法7選!

18d1adfd25dc3a5ba96738a677894cb2_s

みなさん勉強ははかどっていますか?
勉強は時間も大事ですが、いかに長時間勉強しようとも中身が伴っていなければ意味がありません。
集中力の持続に重要なのが適度な休憩です。
ここでは受験生におすすめの休憩法を紹介します。

飲み物や食べ物でリラックス

飲み物や食べ物で疲れた脳みそに栄養を補給してあげましょう。
おすすめはチョコなどの甘い食べ物や、紅茶などのあたたかい飲み物です。
糖分補給は疲れた脳に相性バツグンなので、休憩にはもってこいです。
一方ハーブティーなどにはリラックス効果があると言われているので、根を詰めすぎて疲れた人におすすめですよ。

音楽でリラックス

好きな音楽を聞いて気分を変えましょう。
好きな音楽を聞くという行動にはリラックス効果があると言われていて、好きな音楽以外でもクラシックなどの音楽に効果があります。
ただし、一説には音楽を聞きながらの勉強は集中力を妨げるそうなので、休憩時間以外では音楽を聞かない方がよいかもしれませんね。

体を動かしてリラックス

頭を使いすぎている人はいっそ体を動かしてみましょう。
外に出て15分ほど走るのもよいですし、少しスペースがあれば屋内での屈伸運動もおすすめです。
特に、足を使った運動がおすすめです。
足には大事な神経が集まっているため、運動で足を刺激することで脳が活性化するそうです。

外に出てリラックス

机に座っての勉強に疲れた人は外に出て気分をリフレッシュしてみましょう。
閉塞感のある屋内での勉強は気分まで暗くしてしまう可能性があるので、一度外に出て開放感に浸ることで気分が晴らすことができます。

おしゃべりでリラックス

黙って勉強することにストレスを感じたら、家族や友人などと話をして気分を変えましょう。
迷惑にならないように場所を選ぶ必要がありますが、話すという行動にも気分を前向きにしたりリラックスしたりする効果があると言われています。
ただし時間は有限なので話しすぎには注意が必要です。

睡眠でリラックス

どうしても睡魔に勝てない人はいっそ寝てしまいましょう。
おすすめは15分間の睡眠を取ることで、寝過ぎを防止し、かつ頭をすっきりとさせることができるそうです。
ただしこちらも寝過ぎに注意が必要であるのと、自習室等で寝ることは周りにも大変迷惑な行為であるため、休憩室等場所を選ぶようにしましょう。

趣味でリラックス

勉強から一回離れたい人は自分の趣味に触れるのも良い休憩法です。
時間を決めて一度勉強から離れてみてはいかがでしょう。
あまり勉強から離れすぎると戻るのが大変です。
これも人によってはおすすめできない方法ですね。

まとめ

しっかりと勉強している人ほど適度な休憩が効果的です。
根を詰めすぎて勉強していると受験本番までモチベーションが持たない可能性すらあります。
しかし、休憩はあくまで休憩であり受験生の本分は受験勉強です。短い時間でしっかりと気分が切り替えられるような方法を選んでくださいね。

関連記事
勉強のストレスはしっかり解消しよう!合格する受験生の適切な息抜きとは?
受験生のための正しい食事!合格する食事について知ろう!

 

【PR】スタディサプリでテスト対策から難関大対策まで

スクリーンショット 2017-02-11 12.38.53 スタディサプリは高校1,2年生であれば定期テスト対策や受験の基礎固めとして、受験生なら志望校対策として活用できます。スマホで学習を進めていくので、学校や予備校の勉強を平行して進めることができます。 月額980円と一般的な予備校に比べると圧倒的安価で学習が可能なうえ、2週間の無料体験期間もあるので自分自身の勉強の中にどのように組み込むことができるかまずは試してみてください。 詳しくはこちら

【PR】教材の質・難関校受験に定評ある【通信教育のZ会】

c7ev0p00000010h7 詳しくはこちら

【PR】大学・短期大学・専門学校の進学情報のスタディサプリ進学

スクリーンショット 2017-04-23 15.48.26 スタディサプリ進学は、将来なりたい自分探しをサポートし学部・学科選びと学校探しをサポートする進学情報サイトです。気になる学校のパンフレットはこちらから! 詳しくはこちら