志望校へのモチベーションの上げ方(足を運ぶ)

438e8cb6662f5851b11b6b0ecac228fd_s

なかなか勉強のモチベーションが上がらない学生さんも多いかと思います。

志望校が魅力的な大学であるのは分かっていても、遠い存在のように思えて不安になってしまったり、最大限の努力が出来なかったりするものです。

今回は、志望校へ実際に行ってみることでモチベーションを上げる方法をお伝えします!

事前に下調べをしよう

どういった学部・学科があり、どういった授業・研究を行っている教授が居るのか…等、事前に下調べしておくと、よりモチベーションアップ効果的が期待できます。

「この大学はこんな研究をしている」「こんなことを教えている教授がこの大学にいらっしゃる。私もここで学びたい!」といった気持ちで大学を訪れると、感じ方も違うものです。

余裕があれば、気になった教授が見つかった場合はその教授の著書を読んでみるのも良いかと思います。

実際に大学へ足を運んでみる

実際に志望校を訪れることで、よりその志望校に行きたい気持ちは高まります。

学食で食事をしてみるのも良いかと思います。

訪れた際は、周囲の学生の表情や雰囲気も同時に味わってみましょう

優秀に見えたり、服装のセンスが良かったり、自由で楽しそうにしている姿が伺えるかと思います。皆さんは彼らの一員に成れる可能性が十分にあります!

キャンパスツアーや説明会・模擬授業が行われるオープンキャンパス、学園祭の活用もおすすめです。

(大学の雰囲気や学生の雰囲気に違和感を覚えたら、早めに志望校を変える判断も可能です)

 大学周辺を散歩してみる

大学周辺を散歩することで、よりその大学を知ることが出来ます。実際に通ったら、大学の建物から外を眺めたり、空き時間や昼休みに周りを歩き回ることも多くなります。

素敵なカフェや美味しそうな飲食店が見つかると、よりモチベーションが上がりますね!

大学の近くにある「主要な街」や「公園」へ行ってみる

大学及びその近辺を散歩し終えて時間があったら、是非大学の近くの主要な街にも行ってみましょう。都市部にある大学の場合、街の近くの大学に通うことが出来るのも1つの喜びかもしれませんね。

大学に入ったら、ゼミやサークルの飲み会は街で行われることが多いです。

自分が大学生になって、授業が終わって街で買い物や娯楽、交友を楽しんでいるのを想像してみましょう!

6a65b1c2b483662dc280c94f97252989_m

まとめ

いかがでしたでしょうか。丸1日費やしたとしても無駄にはならない程度のモチベーションアップ効果は期待出来るかと思います。

距離の関係でなかなか厳しい場合もあるかと思いますが、一度も志望校へ足を運んだことがない学生さんは、是非検討してみてはいかがでしょうか。

 

【PR】スタディサプリでテスト対策から難関大対策まで

スクリーンショット 2017-02-11 12.38.53 スタディサプリは高校1,2年生であれば定期テスト対策や受験の基礎固めとして、受験生なら志望校対策として活用できます。スマホで学習を進めていくので、学校や予備校の勉強を平行して進めることができます。 月額980円と一般的な予備校に比べると圧倒的安価で学習が可能なうえ、2週間の無料体験期間もあるので自分自身の勉強の中にどのように組み込むことができるかまずは試してみてください。 詳しくはこちら

【PR】教材の質・難関校受験に定評ある【通信教育のZ会】

c7ev0p00000010h7 詳しくはこちら

【PR】大学・短期大学・専門学校の進学情報のスタディサプリ進学

スクリーンショット 2017-04-23 15.48.26 スタディサプリ進学は、将来なりたい自分探しをサポートし学部・学科選びと学校探しをサポートする進学情報サイトです。気になる学校のパンフレットはこちらから! 詳しくはこちら