大学受験にオンライン塾を活用しよう

オンライン

大学受験生向けにオンラインで安価な教材やビデオ講義を提供するサービスが増えています。
教育費の負担を軽減しながら塾や予備校に代わる選択肢となるため、利用者が増えています。

教育水準格差を埋めるオンライン塾

大学受験となると、中高の受験以上に塾や予備校で学ぶことが有利になります。
自宅学習だけで大学受験対策ができればいいのですが、やはり学習のペースメーカーは必要ですし、自分の実力を知る手段としても各種公開模試だけでは不安だと思うのではないでしょうか。

しかし、大学の一般入試の受験生の中には、経済的な事情で塾や予備校に通えない生徒の方が多いという事実があります。
長い景気低迷の中での親の所得低下や、地理的なハンディによる教育水準の格差に悩む生徒が増えてきました。

そんな大学受験生のニーズを汲みとる形で増えているのが、オンライン塾です。

柔軟でやる気を出せるオンライン塾

大学受験に向けて成績を上げるためには、やる気を出すことが一番重要です。
難しいと思える勉強の内容も、やる気を上げれば頭に入りやすくなります。

非営利団体が運営している「manavee(マナビー)」をはじめとするオンライン塾では、受験に直結した問題練習などを行えるので、自分が不得意な科目を克服するためのポイントを押さえることができ、自宅学習でも勉強すれば確実に成績を上げることができます。

オンライン塾の大学受験コースによっては、講義レベルが分けられているものもあり、自分の成績がだんだん上がってきたと感じたら上のレベルに挑戦するといった使い方も可能です。
普通の予備校ではこのように簡単にコース変更など通常はできないので、この柔軟性はオンライン塾の大きなメリットです。

自分で計画を立てて習慣化

大学受験のためには毎日の積み重ねが大切です。
オンライン塾の動画を見る時間を決めて、それを習慣化することができれば、どんどん上を目指す準備ができたことになります。

必ずしも長時間勉強するのが良いのではなく、集中力が保てる短時間の動画で每日勉強することが、内容をしっかり理解することにつながります。

「manavee」は無料で動画を配信してくれますが、利用できる映像講義は1000種類以上あり、それを自分でプランニングして利用できます。
最初のうち、どの講義が自分に向いているかわからなければ、サイトに「人気講義」が紹介されていますので、それから始めるのもいいでしょう。

まとめ

塾や予備校などで学ぶ機会が限られている受験生にとって、無料で学べるオンライン塾は受験に直結した学力アップの有効な手段です。
継続して勉強できる環境を作るためにも、上手に活用しましょう。

関連記事
塾選びに必見!本当に良い講師の選び方

 

【PR】スタディサプリでテスト対策から難関大対策まで

スクリーンショット 2017-02-11 12.38.53 スタディサプリは高校1,2年生であれば定期テスト対策や受験の基礎固めとして、受験生なら志望校対策として活用できます。スマホで学習を進めていくので、学校や予備校の勉強を平行して進めることができます。 月額980円と一般的な予備校に比べると圧倒的安価で学習が可能なうえ、2週間の無料体験期間もあるので自分自身の勉強の中にどのように組み込むことができるかまずは試してみてください。 詳しくはこちら

【PR】教材の質・難関校受験に定評ある【通信教育のZ会】

c7ev0p00000010h7 詳しくはこちら

【PR】大学・短期大学・専門学校の進学情報のスタディサプリ進学

スクリーンショット 2017-04-23 15.48.26 スタディサプリ進学は、将来なりたい自分探しをサポートし学部・学科選びと学校探しをサポートする進学情報サイトです。気になる学校のパンフレットはこちらから! 詳しくはこちら