受験生必見!勉強に効果を発揮するおやつ6選

勉強をするとすぐにお腹が減ってしまうという人、多いのではないでしょうか。頭を使うとカロリーを消費するので、お腹が減るのも無理はありません。

お腹が減っているとエネルギー不足になってしまいう他、空腹が気になって集中できなくなってしまうので、手早く小腹を満たしたいところです。そこで今回は、勉強を頑張りたい受験生におススメのおやつを紹介していきます。

受験勉強にぴったりのおやつ6選

①森永のラムネ

おなじみの水色のプラスチック容器に入ったラムネです。こちらはなんと成分の90%がブドウ糖。ブドウ糖は脳のエネルギーになる唯一の物質と言われています。そのため、ラムネを食べると手っ取り早く脳にエネルギーをチャージすることができるのです。

細長い容器なので、筆箱にこっそり忍ばせておくにもぴったり。容器から取り出すときにカラッと小さい音は立ってしまいますが、匂いが強くないので学校や塾でコッソリ栄養補給するにはぴったりのおやつです。

ラムネは様々なメーカーから発売されていますが、中にはブドウ糖が主成分では無いものもあります。買う際には念のため確認してみてください。

②カカオ配合率の高いチョコレート

疲れた時にチョコレートを食べて元気回復した経験がある方も多いのではないでしょうか。実はチョコレートに含まれるテオブロミンには疲労回復効果があると言われています。

また、カカオポリフェノールにはストレスを軽減する効果があると言われているため、勉強で常にストレスを受け続けている受験生にはまさにもってこいです。

但し、選ぶときは必ずカカオ配合率の高い商品を選びましょう。低カカオ商品には大量の糖分が含まれており、一気に摂取すると血糖値が急に上がって眠気を催してしまいます。

③コーヒー

コーヒーに多く含まれるカフェイン。眠気覚ましの効果があるのはご存知の方も多いでしょうが、実は集中力をアップさせる効果もあるのです。

カフェインには中枢神経を興奮させる作用があり、結果として集中力が上がったり記憶力が向上したり、疲労回復の効果まであるのです。

但し、夜遅い時間に飲むと眠れなくなってしまう恐れがあります。受験の基本は規則正しい生活です。カフェインの過剰摂取で生活が乱れないよう注意しましょう。

また、砂糖の過剰摂取は血糖値を急上昇させてしまうので厳禁です。店で買うときはなるべく砂糖が少ないタイプのものを選びましょう。エナジードリンクにもカフェインは含まれていますが、甘くするために大量の糖分が使われているということは覚えておいてください。コンビニのレジ横で抽出するコンビニコーヒーはなかなか美味しいですし自分で砂糖の量を調整できるのでおススメです。

④ガム

言わずと知れた受験生の味方、ガム。清涼感のあるフレーバーを眠気覚ましに使う人も多いです。それに加えて、咀嚼することで集中力と記憶力が上がるという実験結果もあります

ガムはカロリーが低いものも多く、キシリトールなどの歯に良い成分も含まれています。運動する時間がなかったり、朝から夜まで授業や自習がぎっしり詰まっている受験生にはまさにぴったりなおやつです。大容量のボトルタイプのものを持ち歩いている受験生もいます。

但し、授業中に噛まないのはマナーです。気をつけましょう。また、諸説ありますが受験本番のテスト中にも噛まないほうが良いという意見も散見されます。ガムを噛むのに慣れすぎて無いと集中できなくなったり落ち着かなくなっては本末転倒です。ほどほどにしましょう。

⑤ドライフルーツ

お腹が空いたときは、咀嚼できるおやつがオススメです。噛むことで満腹中枢が刺激されるため、空腹感が落ち着きます。

ドライフルーツはコンビニでも売られているため手軽で、さらに食物繊維やフルーツの種類によっては鉄分・アントシアニンなども含まれており、手軽な栄養補給にもgoodです。

袋にチャックがついたものも多く、勉強の合間に少しずつ食べるのにも最適なドライフルーツですが、半生タイプのべたべたしたものを選んでしまうと手が汚れてしまうので注意です。

⑥乾燥昆布

まだご飯の時間には早いけれどどうしてもしょっぱいものが食べたい、そんな気分の日、ありますよね。スナック菓子という手もありますが、カロリーが高いのがネック。また、学校や塾ではなかなか手軽に食べることができません。

そんな時にオススメなのが、乾燥した昆布系のおやつ。コンビニでもチャック付きの袋に入って売られています。なかなか渋いチョイスではありますが、しょっぱくて美味しいし、匂いもなくコッソリ食べられてしかも低カロリーという非常に優秀なおやつてす。

噛むことで満腹中枢も満たされますし、食物繊維も取れます。お値段が安い割に長持ちもします。また、口に入れてから飲み込むまでにかなり時間を掛けなくてはならないのでスナック菓子より手を口に運ぶ頻度も少ないです。

おやつを上手に活用して受験を乗り切ろう!

いかがでしたでしょうか。おやつは選び方次第で勉強のブースターにすることができます。自分に合ったおやつを選んで楽しく受験勉強しましょう。

 

【PR】スタディサプリでテスト対策から難関大対策まで

スクリーンショット 2017-02-11 12.38.53 スタディサプリは高校1,2年生であれば定期テスト対策や受験の基礎固めとして、受験生なら志望校対策として活用できます。スマホで学習を進めていくので、学校や予備校の勉強を平行して進めることができます。 月額980円と一般的な予備校に比べると圧倒的安価で学習が可能なうえ、2週間の無料体験期間もあるので自分自身の勉強の中にどのように組み込むことができるかまずは試してみてください。 詳しくはこちら

【PR】教材の質・難関校受験に定評ある【通信教育のZ会】

c7ev0p00000010h7 詳しくはこちら

【PR】大学・短期大学・専門学校の進学情報のスタディサプリ進学

スクリーンショット 2017-04-23 15.48.26 スタディサプリ進学は、将来なりたい自分探しをサポートし学部・学科選びと学校探しをサポートする進学情報サイトです。気になる学校のパンフレットはこちらから! 詳しくはこちら