実は知りたい!受験勉強の敵になる空腹対策方法!

fa017b282919208e1fac782acb267a19_s

勉強をしているとお腹が空きますよね。空腹が気になって勉強に集中できないという人も少なくないはずです。また、「静かな自習室でお腹が鳴り恥ずかしい思いをした」という経験がある人は多くいるでしょう。ここでは数ある空腹対策の中から受験生におすすめの方法を厳選して紹介します。ストレスでついつい食べ過ぎてしまう人には、ダイエットにもおすすめです!

いっそ食べてしまう

どうしてもお腹が空いたらいっそ食べてしまいましょう。勉強に集中できないよりはマシかもしれません。しかしカロリーの高いものは避けたいですよね。そこでおすすめなのが、カロリーが低く、甘いものを食べることです。例えば、ノンカロリーのゼリーや、シュガーレスのガムなどです。空腹が起きる原因のひとつに糖分不足があります。甘いものを食べることで、脳に「糖分を吸収した」と勘違いさせ、空腹を抑えます。実際にはカロリーを控えているので太らずに安心です。

食べずに空腹をまぎらわす

食べることができない状況では飲料で空腹をまぎらわすことがおすすめです。特に炭酸水は単に水に炭酸ガスが入っただけの飲料なので、ノンカロリーかつ炭酸でお腹が膨れるためおすすめです。また甘い飲み物で糖分を補給するのもアリです。しかし、甘い飲み物を摂りすぎると体に悪いので、ほどほどにするかノンカロリーのものにするとよいでしょう。

実は空腹が勉強の味方!?

ここまでは空腹をまぎらわす方法を紹介してきましたが、実は空腹状態は集中力を高めるという説も存在します。生物的に空腹状態は死の危険を伴うものであるため、人間も空腹状態では自然と脳が活性化するそうです。また、空腹を避けるために食べ過ぎて逆に満腹状態になってしまうと、今度は消化するので精いっぱいで脳に血がまわらなくなり眠くなってしまいます。空腹が気になって勉強に集中できないのは良くないですが、一方で空腹時は頭の回転は良くなります。空腹状態とうまく付き合うことができると良いですね。

おわりに

みなさんは今後空腹のときにどんな対策を取りますか?ここで紹介したように、食べるもよし、空腹のまま集中して勉強するのもよし、ですね。空腹だけに言えることではないですが、往々にして「ピンチ」は「チャンス」でもあります。空腹というピンチを乗り切り合格という結果につながるチャンスに変えていきましょう!

大正製薬 コバラサポート りんご風味185mlX30本(1箱)

関連記事
受験生のための正しい食事!合格する食事について知ろう!

PR


 

【PR】スタディサプリでテスト対策から難関大対策まで

スクリーンショット 2017-02-11 12.38.53 スタディサプリは高校1,2年生であれば定期テスト対策や受験の基礎固めとして、受験生なら志望校対策として活用できます。スマホで学習を進めていくので、学校や予備校の勉強を平行して進めることができます。 月額980円と一般的な予備校に比べると圧倒的安価で学習が可能なうえ、2週間の無料体験期間もあるので自分自身の勉強の中にどのように組み込むことができるかまずは試してみてください。 詳しくはこちら

【PR】教材の質・難関校受験に定評ある【通信教育のZ会】

c7ev0p00000010h7 詳しくはこちら

【PR】大学・短期大学・専門学校の進学情報のスタディサプリ進学

スクリーンショット 2017-04-23 15.48.26 スタディサプリ進学は、将来なりたい自分探しをサポートし学部・学科選びと学校探しをサポートする進学情報サイトです。気になる学校のパンフレットはこちらから! 詳しくはこちら