英語4技能:スピーキングを鍛える

cc747082e037d661870739cea51c0cfd_s

まず最初に、英語4技能が注目されたのは今に始まったことではありません。

定期的に、英語は話せないとだめだ、英語を書けないとだめだみたいな話題は規模はともかくとして掘り返されています。

今回のコラムでは4技能の内、話す(スピーキング)の勉強方法について紹介したいと思います。

英語4技能って何?

244bb951ed9b7243134257a73f64c4cd_s

大雑把に言えば、英語の技能の内、読む、書く、話す、聞くのことです。言葉であれば、英語に限らずこの4技能があることになります。

大学入試センター試験ではリスニングが導入され、読む、聞くの実力はある程度図ることは出来ますが、書く、話すに関しての実力は分かりません。

そのため、大学入試センター試験に代わる新しい試験では英語の4技能を総合的に評価するということになりました。

大学入試という枠外からはみ出してしまえば、この様な話は特別新しいものではありません。日本の英語教育は文法や読解偏重だなどとはそこそこ耳にする話ではあります。

文法や読解偏重とは言っても、語彙数も読解量も圧倒的に不足しているとは思うのですが、それよりも更に少ない、または指導する機会があまり無いというのは事実だと思います。

話す(スピーキング)の勉強

文法と単語はどうするのか?

290d1dd297fd71adb6ca35d1b6b4ffcc_s

英語を話すという状況において文法と単語をどう考えるべきなのかを説明します。

まず、文法と単語は必要です。無くて良いなどということはありません。

文法は自分が何かを伝えたい時に伝えるのを手助けし、人が何かを伝えている時に理解するのを手助けします。

英語では主語、動詞、目的語という語順で話すことが多いですが、最初はこの順番を意識しながら話すことになります。

例えば、「私は英語を勉強しています」を英語にするなら、I study English.となります。

このくらいの短い文ならすぐに英語に出来るようになるか出来ているとは思いますが、長い文になると主語、動詞、目的語を一つ一つ理解しながら文を作ることになります。

その時に、単複、時制、三単現Sなどを忘れることが多いですが、まずは大枠を作れるようになりましょう。

単語を知らないと何も言うことが出来ません。

文法を知らなくても片言でも良いから、単語を言えば伝わる可能性はあります。ですが、単語を知らないと伝わる可能性すらなくなります。ボディランゲージでは限界があります。

また、知っている語彙数が少なくても良いという考えもあります。便利な表現を使いまわすのは良いことですが、知っていて使わないのと知らないから使えないというのは意味が異なります。

語彙を自分が制限しているからと言って、相手も同じように制限してくれるとは限りません。語彙、単語を知らないと相手が何を言っているのかわからなくなります。

また、基本単語を使いまわすという考え方もできます。これはある程度までは有効ですが、正直語彙を増やしてピンポイントの単語を覚えたほうが良いと思います。

熟語・句動詞を使わないと自然な感じを受けない英語になりますが、そういう境地に行くのは自分で勉強するか、大学入学後からで良いと思います。

頭をフル回転させて基本動詞と前置詞の組み合わせで乗り切るのと、そのものの意味の単語を使うのでは後者の方が簡単ですし、表現の幅も広がります。

そのため、基本的に語彙は多いほうが良いです。

発音はどうするのか?

numbers-1990109_1920

最近はCD音源付きの教材もありますし、発音が分からなくても電子辞書やインターネットで調べれば単語の発音はすぐに聞くことができます。

それらの音を真似して自分でも発音できるようになると、流ちょうな英語に聞こえます。

流ちょうな英語に聞こえる以上のメリットとしては、音を理解できるということです。

聞く(リスニング)にも関わることなのですが、単語とその意味を知っていても音を知らないと英語を聞き取ることは出来ません。
また、単語単体の音と文のつながりの中での発音も知らないと聞き取ることが出来ません。

あまりに高度なレベルを求める必要はありませんが、単語それぞれのアクセントや発音の仕方を理解してできるようにしていると印象が異なります。

Read and Look upで実践

6168414834f23c91f062fb2a47346691_s

Read and Look upという勉強方法は単語・文法勉強の段階から使うことが出来る優れた勉強方法です。

 

  • 和文を読む
  • 英文を音読
  • 何も見ずに英文を言う

※3が出来なければ、2から再挑戦となります。

使おうとしている教材に和文も英文も載っていることが前提となりますが、現在大抵の英文法問題集、参考書、単語帳には両方記載されていますし、学校の教科書などで既習の範囲で実践していくことも可です。

また、教材に音源CDがついていたりDL可能であれば、その音源を聞いてからRead and Look upの勉強をした方が発音の勉強になります。

その場で英作文

0e1911477ca7ab3b98d51c1aee9285bf_s

Read and Look upでは和文を読んで、英文を音読、そしてから何も見ずに英文を言うという流れでしたが、「その場で英作文」では過程が一つ減ります。

1 和文を見る

2 英訳を言う

※英訳が言えない場合、英訳を確認してRead and Look upをして覚える。

それから再度挑戦となります。

まとめ

話す(スピーキング)の勉強という割に、紹介した内容が英作文でも使えそうな内容となっていて、人と話したりしないのかという疑問があると思います。

単語と文法知識が不十分な人を会話の場に連れて行っても、周囲の人間が話している内容を理解できるはずがありませんし、自分から何かを分かりやすい形で発信できるはずもありません。

そのため、まずは単語と文法を理解しましょうということになります。その理解の最中にRead and Look upで勉強すると話す(スピーキング)の実力も少しですが向上していきます。

 

【PR】スタディサプリでテスト対策から難関大対策まで

スクリーンショット 2017-02-11 12.38.53 スタディサプリは高校1,2年生であれば定期テスト対策や受験の基礎固めとして、受験生なら志望校対策として活用できます。スマホで学習を進めていくので、学校や予備校の勉強を平行して進めることができます。 月額980円と一般的な予備校に比べると圧倒的安価で学習が可能なうえ、2週間の無料体験期間もあるので自分自身の勉強の中にどのように組み込むことができるかまずは試してみてください。 詳しくはこちら

【PR】教材の質・難関校受験に定評ある【通信教育のZ会】

c7ev0p00000010h7 詳しくはこちら

【PR】大学・短期大学・専門学校の進学情報のスタディサプリ進学

スクリーンショット 2017-04-23 15.48.26 スタディサプリ進学は、将来なりたい自分探しをサポートし学部・学科選びと学校探しをサポートする進学情報サイトです。気になる学校のパンフレットはこちらから! 詳しくはこちら