英語のリスニング学習を1日でも早く始めるべき3つの理由

リスニング

英語のリーディングは得意でも、リスニングに対して苦手意識を持っている人は多いかと思います。一般的にリスニングの配点は意外と高く、苦手意識を持ったままにしておくと、そこが盲点になってしまうことも考えられます。

ただ、残念ながら一朝一夕で身につけられる能力ではありませんので、特に苦手な人は少しでも早くリスニング学習に手をつけることをお勧めします。単純にリスニング対策をできるだけでなく、他にもリスニング学習から恩恵を受けられることがありますので、本記事では英語学習におけるリスニング学習のメリットについてお話していきます。

リスニング学習を始める前の大前提

理解できない英語をどれだけ聞いたところで、リスニング能力を高めることはできませんので、リスニングを始める前に最低限中学レベルの文法・単語力を有している必要があります。

そのため、まだ中学レベルの文法に不安を持っている人はリスニング学習に入る前に確実に基礎を抑えておきましょう。

逆に基礎がしっかりしている人は、すぐにでもリスニング学習を始めることをお勧めします。リスニングは最低限の質を保つ必要はあるものの、基本的には量が重要になってきますので、早く始めるに越したことはありません。

リスニング学習のメリット

リーディング力が上がる

25eb3fe21f61764a28a158458cc0e5f7_s

まず、一つ目のメリットとして、リスニング学習をすることによってリーディング力も同時に高めることができます。

リーディングで内容を理解しながら素早く読み進めていくためには、逐次日本語に訳していくのではなく、英語を英語のまま理解し、前から順番に頭に入れていくことが重要になってきます。

そういう英語を英語のまま理解するという感覚を養うのにうってつけの学習法がリスニングです。リーディングでは戻って何回でも読み返すことができますが、リスニングは理解できない部分があったとしても、そのまま勝手に前に進んでいきますので、振り返ることができません。だからこそ、前から順番に英語を英語のまま理解する癖が身についていきます。

実際、TOEICの試験対策でひたすらリスニングの勉強をしていると、リーディングでの成績も一緒に上がるということはよくあります。リーディングで伸び悩んでしまっている人は、リスニング学習に力を入れることが解決の糸口につながることもありますので、取り入れていない人はぜひ試してみてください。

語彙力が上がる

5707d879a140e7ee8ab199f09eb8a219_s

また、リスニングを続けることによって、語彙力の向上を期待することができます。普段単語帳を使って新しい単語を覚える人が多いかと思いますが、単語帳を数回見たくらいでは中々その単語を完全に覚えることはできません。

単語学習のポイントは、覚えたい単語にいかに頻繁に触れるかにかかっています。そのため、単語帳を繰り返しやることもそうですが、リスニングを取り入れることにより自然と単語に触れる機会が多くなり、目で覚えたものを耳で確認することにより定着度が上がります。

単語帳に付属しているCDを聴くだけでなく、その他のリスニング学習を合わせてやることで、より多くの単語に触れる機会を作ることができるので、リスニングによって語彙力の向上を期待することができるのです。

もちろん、全く見たことも聞いたこともない単語をいくら聞いでも語彙力が伸びていくわけではありませんので、利用するリスニング素材は十分に吟味して選びましょう。

細切れ時間を有効活用できる

c613616a2d5bd40344f36f4ab8fb2b48_s

さらに、細切れ時間を最も有効に活用できるのがリスニング学習です。通学時間だけでなく、朝の身支度をするとき、夜寝る前、トイレに行くときなど、受験勉強に使える細切れ時間はいくらでも見つけることが可能です。

リスニングはイヤホンさえセットしておけば、手がふさがっていても全く問題ありませんので、特に通学で歩いている間やちょっと運動する時間も有効活用することができます。

リスニングに限った話ではありませんが、とにかく量をこなすことが重要な分野では、いかに時間を有効活用するかが一つのポイントになってきます。細切れ時間を1日10分だけ使ったとしても、それを習慣化させて毎日続ければ、半年で約30時間、1年で約60時間の学習時間を上積みすることができます。

実際、細切れ時間を一度見直してみると、かなり多くの時間が捻出可能なことに気づくかと思います。仮に毎日1時間やれば1年で365時間ですから、この学習時間のインパクトは非常に大きいです。細切れ時間を徹底的に利用しようと思えば決して非現実的な数字ではありませんので、リスニング学習を早めに始めておくと、より時間を有効活用できるようになるでしょう。

まとめ

個人的には、英語の学習の中で最も効率が良いのはリスニングだと考えています。英語の学習で最も重要な「量をこなす」という点を比較的簡単にカバーすることができるからです。自分の実力に合ったリスニング素材を選べば、聴き続けてもそこまでストレスを感じることはありませんし、繰り返し学習が非常にしやすいです。

繰り返し聴いていると簡単に内容を理解できるようになり、それがまた楽しくなり継続しやすくなるという好循環も生まれますので、リスニング学習が皆さんの英語力向上に与える影響は非常に大きなものです。

受験を終えても多くの人は英語学習を続けていくかと思います。留学のためにTOEFLを受けたり、就活を有利に進めるためにTOEICや英検を受けたりする必要もあるでしょう。どのような試験を受けるにしろ、リスニングを避けて通ることはできませんし、既に述べた通り量をこなすことが重要ですので、早く始めれば始めるほど有利になります。

まだリスニング学習に手を付けられていない人は、できるだけ早く取り掛かるようにしましょう。

 

【PR】スタディサプリでテスト対策から難関大対策まで

スクリーンショット 2017-02-11 12.38.53 スタディサプリは高校1,2年生であれば定期テスト対策や受験の基礎固めとして、受験生なら志望校対策として活用できます。スマホで学習を進めていくので、学校や予備校の勉強を平行して進めることができます。 月額980円と一般的な予備校に比べると圧倒的安価で学習が可能なうえ、2週間の無料体験期間もあるので自分自身の勉強の中にどのように組み込むことができるかまずは試してみてください。 詳しくはこちら

【PR】教材の質・難関校受験に定評ある【通信教育のZ会】

c7ev0p00000010h7 詳しくはこちら

【PR】大学・短期大学・専門学校の進学情報のスタディサプリ進学

スクリーンショット 2017-04-23 15.48.26 スタディサプリ進学は、将来なりたい自分探しをサポートし学部・学科選びと学校探しをサポートする進学情報サイトです。気になる学校のパンフレットはこちらから! 詳しくはこちら